«前の日記(2004年7月22日(木)) 最新 次の日記(2004年7月24日(土))» 編集

徒然日記


2004年7月23日(金) [長年日記]

makerss.rbのバグ

ょゎさんの所が最近、SharpReaderで見るとparse errorが出ていたので、眺めてみたのだが

どうやら<description>の中に実体参照が出てきて、それがshorten( 500 )でぶった切られてしまってそこでエラーになってしまってるようだ

具体的には

 &amp;quot;bug250180.js&am..</description>
こんな感じで&amp;がぶった切られているみたい…

これを解決するには

現在:

rdf << %Q|<description>#{@conf.shorten( CGI::escapeHTML( desc ), 500 )}</description>\n|
となっているのを

先にshortenしてやって、その後CGI::escapeHTMLしてやる、とすれば実体参照が途中でとぎれてしまうことはなくなる

でも、そうすると<description>の中身が500byte以上になる可能性が出てくる

で、案としては

  1. RSS 1.0の仕様書では"Suggested"となってるので500byte以上でもかまわない。shorten( 500 )のまんま
  2. 別に500byteフルに使わなくてもいいでしょ。第一500byteって長すぎね?shorten( 400 )くらいにしとけば??
  3. 実体参照がぶった切られるなんて滅多に無くね?そのまんまでいいじゃんか

の3つだと思うんだけど、どれがいいですかね > たださん

個人的には"2"だなぁ…

(11:00)

Tags: tdiary



«前の日記(2004年7月22日(木)) 最新 次の日記(2004年7月24日(土))»