«前の日記(2004年7月21日(水)) 最新 次の日記(2004年7月23日(金))» 編集

徒然日記


2004年7月22日(木) [長年日記]

Sleipnir調子悪し

1.62にしてから調子が悪い

なぜか勝手に落ちてしまうのだ。特定の行動を取ったとかじゃなく

特に何もしていないのにドスンと落ちたり

落ちたときに出るダイアログ

むぅー

(17:13)

Tags: windows

IEが文字化けしまくり

IEもおかしいんだよね

metaタグでエンコードを指定しているところはまず平気なんだけど

指定していないところだとダメな場合が多い

高林さんの所みたいにXHTMLでxmlのencodeをしっかり指定していてもダメなんだよね…

むぅー

フレームを使用していないようなホームページなら右クリックで出てくるメニューでエンコードを切り替えるだけでいいのだけど

フレームを使用しているところだとエンコードを切り替えるとページのリロードで始めのページに戻ってしまってにっちもさっちも…

どうしたものかな

エンタープライズ: Windows Tips - ホームページを見るたびに文字化け(文字コード違い)が起こる

なんて記事があるけど

これなのかしら?

確かに今、見てみたら自動選択にcheckが付いていなかった

いつの間に外れていたんだろう…いじった覚えはないんだけどなぁ

とりあえずこれで様子を見てみよう

(17:58)

Tags: windows

ドメイン名強制変更

このサーバーはsmbd.homelinux.org, smbd.jpのどちらでもアクセスできるけど

そろそろ統一したいなと言うことで

smbd.homelinux.orgでアクセスしてきた人のURLを強制的に転送することにしました

実際は同じIP、同じサーバーだけどね

何となく、ってことで

同じようなことをyamkさんが先駆けてやっていたけど(yamk.no-ip.com → yamk.net)

yamk.no-ip.comにアクセスすると

お引っ越しのアナウンスがあるだけ

これだとBookmarkしてる人は確実に変更してくれるだろうけどアンテナとかで困るだろうな、と思ったのでサーバー側で301 Moved Parmanentlyを返してやることに

metaタグを使ったやり方だと指定のページにしか飛ばせなくて不便だしね

で、始めはmod_aliasでやってうまくいかず

mod_rewrite使ってもやっぱりおかしくて

最終的にはVirtualHostとmod_aliasの組み合わせでやりました

<VirtualHost *>
     ServerName smbd.homelinux.org
     RedirectPermanent / http://smbd.jp/
</VirtualHost>

こんな感じで

これでLocationはそのままにsmbd.jpにリダイレクトされるようになりました

(18:28)

Tags: linux

「本: 〜」表記を削る(amazon.rb)

導入してみた。

<%=amazon '4088736311' %>と書くと…

DEATH NOTE (2) (ジャンプ・コミックス)(小畑 健/大場 つぐみ)

こんなかんじかな?

(19:09)

Tags: tdiary
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
# うんこ (2005年9月2日(金) 17:19)

よろ




«前の日記(2004年7月21日(水)) 最新 次の日記(2004年7月23日(金))»