«前の日記(2013年2月2日(土)) 最新 次の日記(2013年2月7日(木))» 編集

徒然日記


2013年2月3日(日) [長年日記]

PCが壊れたので新しいのを組んだ

半年位前から突然ブルースクリーンになったりハングアップしたり、電源入れてもなかなか起動しない時があったりと、調子がおかしかった家のPCがついに電源が入らなくなった。仕事が大忙しの最中に…。悪いことは続くもんだ。

で、とりあえず電源かなぁ?と思って仕事帰りに秋葉で電源だけ買ってきたんだけど、電源じゃなかったみたいで起動しなかった。

まぁ、もう古い、5年半前のCore 2 Quad Q6600だったのでさくっと買い替え。よく保った方だと思います。

  • CPU: Core i5 3470S
  • M/B: ASUS P8H77-V
  • メモリ: Patriotの適当に16GB(8GBx2)
  • SSD: Samsung 840 250GB
  • 電源: 剛力短2
  • CPUクーラー: 兜2

その他、HDMI→DVIのケーブルとか、DisplayPortのケーブルとかを合わせて6.5万円くらい。ケースとかは前のをそのまま。

メーカー製PCだとPCIスロットがついてないんだよねぇ…。たまにPT2を使うので、PCIスロットが欲しかった。なので自作。

シムシティをやる気になったら、後からグラボは足すかも。

こいつは何年保ちますかね。

Tags: pc

Windows8にした

で、PC新調するし、1/31でアップグレード版の格安販売が終わるというので、せっかくなのでWindows8にしてみた。

7と比べてもかなりサクサクっていう評判を目にしていたので。

Tags: pc windows

応答速度

確かに起動とか、Explorerのウィンドウが開かれるのは早くなってるんじゃないかと思う。あとExplorerのリボンUIとかファイルをコピーしている状態で、さらにファイルのコピーを追加した時の挙動とか、ファイルのコピー時にコピー先に同名のファイルがあった時にどうするかの選択方法なんかはとても快適になってるし、UACのダイアログが出るときの反応速度とか、UACダイアログが出るときに音楽の再生がおかしくなったり、動画の再生位置がずれたりするのがなくなってて、このへんは大変Good.

Aero

ウインドウの枠とかがAeroじゃなくなってる、あのUIデザインは使いだす前はどうかなーって思っていたんだけど、まぁ1時間も使ってりゃ気になりなくなりますね。

スタートメニュー

スタートメニューが無くなったのは初期段階では設定とか、いろいろのアプリにアクセスするのでとても不便に感じたんだが、普段使いになってしまえばタスクバーにおいたアプリしか使わないし、ランチャー使ってるのもあるし、たいしたことないね。

ただ、シャットダウンがめんどくさいのはあるので、これはどうにかならんものかと思う。

Windows Gadget

一番残念なのはWindows Gadgetがなくなってしまったことだなー。時計、カレンダー、CPUメモリ使用率とかが常に出ていないのが不便。これはどうすればいいんだろうか。ググるとダウンロダからバイナリを落としてきてインストールすれば7のものが使えるようなんだが、怪しすぎて入れたくない…。

LogicoolのマウスのSetPoint

家のPCはTrackPointキーボードとLogicoolのマウスを併用しているんだけど、それぞれ感度がぜんぜん違うんだよね…。

Trackpointを使うにはマウス感度を最大にしないとカーソルの動きがトロすぎてストレスがマッハなんだが、そうするとマウスを操作すると過敏すぎる。

7の時はLogicoolのSetPointをインストールするとマウスの方の感度はSetPointで調整できてたので問題なかったのだが、8でSetPoint(日本語)を入れて、アプリを起動しようとしても何も起こらない。

コントロールパネルからマウスの設定を出してSetPointのタブがあるので、それを選択するのだが、crashしてるのか設定のウインドウが消えてしまう。

困ったなぁ…Windows8に対応してるはずなんだけどなぁ…と悩んでいたのだが、ふとSetPointの英語版を入れてみるかーと思い入れてみたらバッチリ設定できた。

なんで日本語版だとダメなんだろうね。

総じて

特に問題なく使えてるし、下馬評のような使いづらさっていうのはないね。動作も、そりゃマシンスペックが上がってるのもあると思うがサクサクだし。快適。

「OSはXPで十分」とか2ちゃんで言ってるような人たちが触ってもいないのに批判してるだけじゃないだろうかと思う。

スタートメニュー(特にシャットダウンがめんどい)とWindows Gadgetがなくなったのだけ、ちょっと不便かもなー。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
# dtlm (2013年2月4日(月) 01:05)

クラシックスタートメニュー入れてみたよ。<br>タッチパネルだとシャットダウンそんなに面倒じゃないので<br>スタートメニューはあれば便利程度だけどね

# mura (2013年2月4日(月) 01:37)

電源が酷いのでもうちょっといい奴を!壊れるとき他を巻き込みますよ!

# smbd (2013年2月4日(月) 20:04)

まー。そこまででもないかな、と。VBScriptでshutdownダイアログ呼び出すのデスクトップにおいておけば事足りるかなって感じ > dtlmさん

# smbd (2013年2月4日(月) 20:04)

ぇー。電源ダメなのか…。むぅ > muraくん

# mura (2013年2月5日(火) 00:26)

「1万円以内の良質電源を探しまくるスレ」の頭数件と、そのテンプレ wiki を見て、 Seasonic か Enhance 辺りから選ぶのがお勧めでございます。

# smbd (2013年2月8日(金) 01:07)

ふむー。検討してみる…




«前の日記(2013年2月2日(土)) 最新 次の日記(2013年2月7日(木))»