«前の日記(2004年8月16日(月)) 最新 次の日記(2004年8月18日(水))» 編集

徒然日記


2004年8月17日(火) [長年日記]

Googleロゴ

Googleのtopページのロゴが記念日とかで色々変わるのは有名だけど

検索結果のページの左上のロゴは常に同じヤツだったよね

だからSleipnirの検索バーでしか検索しない俺にとっては誰かが日記で言及しないと気付かないという悲しい物だった(笑

ところが、今日検索してみると検索結果のページのロゴも記念日ロゴに変わってるじゃん

わーい ヽ(´ー`)ノ

Tags: net

apacheのプロセス調整

Momongaのデフォルトのhttpd.confでは

<IfModule prefork.c>
StartServers       8
MinSpareServers    5
MaxSpareServers   20
ServerLimit      256
MaxClients       256
MaxRequestsPerChild  4000
</IfModule>

ってなってるんだけど、apacheのプロセスって1つで、一番でかいヤツは

USER       PID %CPU %MEM   VSZ  RSS TTY      STAT START   TIME COMMAND
apache   28906  0.0  5.4 146020 26148 ?      S    16:24   0:00 /usr/sbin/httpd -k start

最小が

apache   28845  0.0  2.2 128260 10700 ?      S    16:22   0:00 /usr/sbin/httpd -k start

RSSが実際のメモリ使用量だっけ?

これが最大256+20プロセスということは…

(26148+10700)/2.0*(256+20)/1000/1000
=> 5.085024

5GB… (o_ _)o

<IfModule prefork.c>
StartServers      20
MinSpareServers    5
MaxSpareServers   10
ServerLimit      60
MaxClients       50
MaxRequestsPerChild  400
</IfModule>

このくらいにしておこう。これなら1.1Gくらい?

メモリswapとあわせた量越えないしな

50リクエスト同時に捌ければ十分だろ…

Tags:

韓国風家庭料理 焼肉モイセ

今日の会合で行った韓国焼き肉のお店。豚肉が激しく(゜д゜)ウマー(゜д゜)ウマー(゜д゜)ウマー(゜д゜)ウマー(゜д゜)ウマー(゜д゜)ウマー

豚ってこんなにうまかったのかっ!ってくらいうまい。感激

しかも結構リーズナブル。4人で行って、ガッツリ食べて、多少飲んで3700円(5%割引)

ここ、いいねー

Tags: food

メモリ増設

新宿のヨドバシでメモリ買ってきました。PC2700の512MB

1万弱…最近高くなってる?底値は7千強くらいだった気がするのだが

秋葉原だったからかな

$ free
             total       used       free     shared    buffers     cached
Mem:       1000228     456304     543924          0      36524     229928
-/+ buffers/cache:     189852     810376
Swap:      1020116          0    1020116

うむ。満足じゃ

これでapacheのプロセスを多少増やせるかな

Tags:

DCカード、48万人分の個人情報流出か - asahi.com : 社会

あららーやっちゃいましたね

約1千万人の会員のうち約48万人分の氏名や電話番号、カード番号、利用金額などの情報が流出した恐れがある

リスト上の該当者全員に500円分の金券とおわび文書を発送するほか、新番号のカードを再発行する

利用金額まで業者に流されて、金券500円分…

なんかY!BBの件とかですっかり500円金券が定着しちゃったな

情報の重要度如何に関わらず。

今回漏れた情報なんてY!BBのときよりよっぽど深刻だと思うんだけど

それでも同じ金額なんだね

俺だったら5000円もらっても不信感はぬぐえないなー解約すると思うし。

全体で5億円かかるらしいが、そんなの自業自得だしねぇ

Tags: news

落雷

↑のモイセって店からの帰り。新宿駅に着くと「落雷のため電車が遅れてます」との電光掲示板

座れないためパスした1本前の急行は5分遅れ、俺の乗った電車は2分遅れで新宿を出たのに

携帯版乗換案内で調べた到着時刻+新宿を発射するときの遅れ2分を足した時刻をケータイのバイブでアラームセットしておいたのだけど*1

アラームが震えたのは町田駅ちょっと前。まだ海老名まで15分以上有るなぁー なんか踏切で停車してるし…車乗ってる人はいい迷惑だなぁなどと思いつつ再び眠りに落ちる…

で、結局海老名に着いたのは30分遅れ。まじかよ… orz

普通なら1時間弱で着くのに1.5倍もかかったのかよ(涙

*1 寝過ごさないように。一応(笑

停電

さらに海老名から原付に乗ると空を雷が走ってる…久しぶりに見た。

ていうか恐ろしいんですが

音から判断するに相当遠くっぽかったけど。

その後、家に帰ってWeb巡回してるといきなり停電。書きかけの日記が(つд`)モマー

鯖も止まったし。心臓に悪いですよ

停電自体は2,3分で復旧。ちょうどメモリを買ってきたところだったので

電源が強制的に落ちたからメモリ装着(笑

しかし、停電でまだ良かったよな。落雷でサージ電流が流れていろいろアボーンとかなったら洒落にならんし




«前の日記(2004年8月16日(月)) 最新 次の日記(2004年8月18日(水))»