«前の日記(2008年11月27日(木)) 最新 次の日記(2008年12月4日(木))» 編集

徒然日記


2008年11月28日(金) [長年日記]

さくらでcore

estmasterが落ちるのでquotaも3GBに増えて余裕ができたしcoreをとろうと思って

ulimit -c unlimited
しても0のままだった。しょぼーん。

Tags:

英和辞書ひきまくる Greasemonkey スクリプト

最近英語のWeb Pageを読むことがまれによくあるのでインストール。便利!

Tags: Firefox

VEのreboot

VEの中からrebootコマンドを実行しても止まるだけだなーと思って調べたり、調べてもらったりしたらOpenVZ User's Guideの"Rebooting Virtual Private Server"に書いてあった。

曰く「rebootコマンドはBIOSに触ろうとするからHardware Nodeでブロックするよーん」とのこと。

そのためのworkarroundとしてVEのconfに'ALLOWREBOOT="yes"'と書いてvpsrebootというcron jobが登録されていればVEが停止した後vzctl startするという仕組みがある。

cron jobはscriptで、中を見るとrebootコマンドは実行されると/rebootという空ファイルを作るので、それを見てvzctl startするようだ。

しかし、openvz kernelが2.6.18-92.1.13.el5.028stab059.3PAEだと普通にreboot出来る、という報告もあるので最近変わったのかしら?

Tags: linux openvz
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
# もののけ (2008年12月1日(月) 22:52)

>英和辞書ひきまくる Greasemonkey スクリプト<br>お、良いこと聞いた。頂き。




«前の日記(2008年11月27日(木)) 最新 次の日記(2008年12月4日(木))»