最新 追記

徒然日記


2008年10月5日(日) [長年日記]

!!NEW!! [linux] e-mobile on Liunx

gnome-pppとかで普通にPPP接続できるのはわかってるのだけど、Networkmanagerと統合するのが出来ない…

誰かFedoraとかで出来てる人いないっすかね?(Ubuntuの例は出てるんだけど、Momongaのとは違うっぽい?)

!!NEW!! [linux] OSC 2008 Tokyo/Fall

土曜にMomongaの展示を手伝ってきた。

Momongaのブース。右のEeePCが自分の。Momongaブース

もじら組の巨大ふぉくすけ人形。ほしいーもじら組のふぉくすけ人形

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

#  [ふぉくすけ可愛いなぁー]

./20081005.html#c">ツッコミを入れる]

2008年10月13日(月) [長年日記]

!!NEW!! [萌][旅行] ダメ旅行2008秋(北陸)

毎年恒例で会社の人(+α)で行っているダメ旅行。

例年北陸方面でもう行き尽くしていてさすがに変えるだろーとの前評判だったのだけど、富山県の城端(他)が舞台というtrue tearsがダークホースとして急浮上。

GWに白川郷にはいったけど、ひぐらし関連を見て回ってなかったというのもあり、今回も行き先は北陸方面。

スケジュールは

金曜深夜 東京発 → 土曜朝 白川郷観光 → 土曜 日中 城端でtrue tears観光
→ 土曜夜 金沢で夕飯・富山は高岡で宿泊 → 日曜朝 金沢でお祭りを見る
→ 日曜日中 城端以外のtrue tears観光 → 日曜夜 氷見で夕飯・先輩の実家で帰路に備えて小休止
→ 日曜深夜 東京へ出発 → 月曜朝 東京着

というかなりのハードスケジュール。事故が無くて良かったね…

以下見所の写真とか。true tearsの舞台に関してはGoogleマップにまとめがあるのでそちら参照

!!NEW!! 1日目 白川郷

園崎家のモデル 合掌造りの「和田家住宅」和田家住宅

古手神社のモデル「白川八幡神社」白川八幡神社

アレな絵馬w絵馬

展望台から 白川郷全景白川郷全景

昼食の鮎御前(の一部) まったく泥臭くなくて香魚の名の通り薫り高くてうまーい鮎

!!NEW!! 1日目 城端

城端駅舎にあるポスターtrue tearsポスター

ファンノート「チューリップ連絡帳」ファンノート

第四話のスーパーのモデル「セフレ」セフレって…w

スーパー

麦端踊りの練習をしていた公民館のモデル「善徳寺会館」善徳寺会館

城端曳山会館に展示してある曳山。OPに出てきますな曳山

主人公達の通う高校のモデル「城端中学校」校庭がめちゃくちゃ広かった城端中学校

夕飯「第七ギョーザ」第七ギョーザ

!!NEW!! 2日目 金沢とか

ホテルのロビーで眺めてたら地元の朝刊にPAworksが…新聞

金沢駅の獅子舞。尻尾のところに一緒に行った金沢出身の後輩が入ってる獅子舞

昼飯のチャンピョンカレー。やはりゴーゴーカレーより刺激が強いチャンカレ

壁紙のモデルの海岸。むかしは公式サイトのTOP絵だったんだけどね海岸

第四話のショッピングセンターのモデル「ファボーレ」ファボーレ

今川焼「あいちゃん」のモデルのたこ焼屋さん「HACHI-HACHI」HACHI-HACHI

店内にサイン入りポスターポスター

いろんなピンナップピンナップ

夕飯 きときと寿しのブリ。ブリトロが品切れでしょぼーんブリの握り

今川焼「あいちゃん」の元ネタの七越焼のお店。20:00に行たらすでに閉まってた(--;

!!NEW!! 感想

舞台探訪は↑に挙げた以外もいろんなところにいって、舞台を堪能できてとっても満足。

ただ分散しているのと日が浅いからか木崎湖ほどの徹底ぷりはなかったな。今後の発展に期待。

旅行自体はスケジュールがかなりの強行軍であったものの、見どころ盛沢山ですばらしかった。プランニングしてくれた先輩に感謝!

次に行くときはもう1泊したいけどねw


2008年10月15日(水) [長年日記]

!!NEW!! [pc][散財] SSD購入

Mtron 16GB SLCが24kとお買い得だったのでぽちっとなー

到着が楽しみ♪


2008年10月16日(木) [長年日記]

!!NEW!! [pc] SSD届いた

会社に配達にしておいて、週末を越してしまうのではと心配していたんだけど意外と早く届いた

OSの入れ替えをしている時間は週末じゃないと取れないのでベンチだけ

なぜかかなーり遅い起動Disk Seagate 500G HDD (ST3500630AS)ST3500630ASベンチ

普通の速度のSeagate 320G HDD (ST3320620AS)ST3320620ASベンチ

今回買ったMtron 16G SLC SSD (MSD-SATA3025-016)MSD-SATA3025-16ベンチ

512K Random Readが3倍速、4K Random Readが86倍速…(汗)

これは期待できそうだ…ゴクリ(AA略)

!!NEW!! [pc] iozoneベンチ

iozoneの結果

Seq readSeq write
Rand readRand write


2008年10月18日(土) [長年日記]

!!NEW!! [tdiary] 日記検索

Hyper Estraierの設定をしてなかったので未復旧だったけど、復旧させた。

せっかくだからestraier-searchで。

自分は日記の日付をjdate.rbで日本語の曜日にしたりしているので、そこでヘンになった以外は特に問題なく設置できた。


2008年10月19日(日) [長年日記]

!!NEW!! [pc] SSD装着

週末になったので、SSDを装着してXPの再インストール。

結果はものすごーーーーく快適。今まではガリガリいってアプリケーションの反応がなくなるような場面でもサクサク。

fenrir(ランチャ)でdiskをscanしたときが一番顕著にわかるかしら。数秒でscanし終わるし。

生活アプリ系だとFirefoxで一気にたくさんのタブを開くとか、LDRで大量の更新があるFeedを読むときかな。待たされる感じが全くない。

あとはXPの起動がBIOSのPOSTが終わってから30秒かからないのに吹いたww

2万overとちょっと値は張るけどこの快適度を味わえるのなら十分元を取れる買い物だったと思う。

みんなSSDオススメだよ!w

!!NEW!! [pc][windows] rramdisk

メモリが激安な昨今、4GBくらい積んでる人は結構いると思う。でもOSはXP(32bit)で750MBとか微妙に使い切れてない、という人にオススメなRAMDISKソフト。8GBとか積んでる人は64bit OS使うだろうしね。

やりかたは"rramdisk"でぐぐってTOPのGavotte Ramdisk インストール 設定方法 使い方 - GeekなNooblogやそこからリンクの張ってあるGavotte Ramdisk まとめWIKIを参考。

自分はrdutilじゃジャンクションの作成がうまくできなかったのでMSの配ってるjunction.exeで実施。

各種tempディレクトリ(C:\WINDOWS\TEMPやsystem・ユーザの%TEMP%, %TMP%とかIE・Firefoxのcache)をRAMDISKに配置するととっても快適(らしい)。SSDからなので、正直あんまりよくわからんw

むしろSSDの寿命を縮めないためってことで。

HDD使ってる人はだいぶキくって書いてあるので、メモリが余ってる人はやってみるのがいいんじゃないかしら。

CrystalDiskMarkでベンチマーク。SSDと比べてもまさに桁違い。RAMDISKベンチマーク

NTFSでの圧縮を有効にしてもほとんど速度が落ちないので圧縮有効にしているんだが、それでもぶっちぎりの速さだわー

!!NEW!! [windows] LimeChatとMake Link

XPの入れ替えついでにIRCソフトをLimeChatに変更した。そしたらFirefoxでタイトル(など)&リンクをクリップボードにコピーしてくれるMake Linkってー拡張がうまく動かない。

タイトルとリンクを改行区切りでコピーするようにしているのだが、LimeChatに張ると1行になってしまう。また、Webページの複数行を選択してコピーしても、これまた1行になってしまう。

これはMake Linkが改行を"\n"で扱ってるためで、前者はprefs.jsでnet.soylentred.makelink.types.*.formatの値の"\n"の部分を"\r\n"にすればOK

後者はjarをほどいてやる必要があって、content\makelink\makelink.jsの140,141行目あたり"info['text_n']"と"info['text_br']"の右辺の"\n"を"\r\n"に書き換えてjarを作り直して、originalと置き換えればOK


2008年10月25日(土) [長年日記]

!!NEW!! 起きたら

17時。だいぶオワットル

!!NEW!! Ctrl+マウスホイール

FirefoxはCtrl+マウスホイールでフォントのサイズを変更できる。

普通はホイールを手前に動かすとフォントがデカくなり、奥に動かすとフォントが小さくなる。

でも、Windowsを入れ替えてからこの動作が逆で、手前に動かすとフォントが小さくなる…

しかもIEでも同じだし。

ググるとCTRLキーとマウスホイールの拡大縮小の動きが逆になっている件 - signdigitのメモ帳が出てくるんだが、解決策はとくに見あたらず。むーん…


2008年10月29日(水) [長年日記]

!!NEW!! svnを…

「さぶん」と呼んでしまうのは俺だけ?

s(さ)v(ぶ)n(ん)って感じじゃない?

まぁ会社でナチュラルに「さぶん、さぶん」と言っていたら話してた相手を少々混乱させてしまったのだが…

他人に通じないのはわかっているので、意識すりゃ「エスブイエヌ」or「サブバージョン」って言うんだけどね。




最新