«前の日(07-26) 最新 次の日(07-28)» 追記

徒然日記


2004年7月27日(火) この日を編集

bloglinesにサイトを登録するsleipnirスクリプト

現在開いてるサイトをbloglinesで購読登録をする際のスクリプト

Option Explicit

Dim obj, document, window, id

Set obj = CreateObject("Sleipnir.API")
id = obj.GetDocumentID(obj.ActiveIndex)
Set document = obj.GetDocumentObject(id)
Set window = obj.GetWindowObject(id)

If document Is Nothing Then
	Call obj.MessageBox("Document オブジェクトを作成できません")
Else
	obj.NewWindow "http://www.bloglines.com/sub/"+obj.URL, true
	Set document = Nothing
End If

Set obj = Nothing

何のひねりもなく。

新規ウインドウで開かれるのがイヤな人はobj.NewWindowの第二引数を"false"にすればいいかと思われ

(3:00)

Tags: net windows

OSたんWikiPedia(英語版)入り

WikiPedia(日本語版)にも登録されていたのね…

でも英語版は画像つきで豪華(笑

(4:06)

Tags: net neta

2006年7月27日(木) この日を編集

自動運転

今朝南北線の先頭車両の一番前に居て気がついたこと。

運転手がハンドル(アクセル兼ブレーキ?)動かしてねーーー

自動運転だとは知らなかった

車掌を削って運転手だけにしていたと思ったんだが、ほんとは運転手を削って車掌だけにしたってことなんだな(ぉ

Rubyのbind port

nadokaを使おうとしても、繋がらないんで調べてたらどうやらv6のportしかLISTENしてない模様だった

ぐぐるとSubject: [nadoka:43] IPv6 でnadokaサーバが起動するなメールが引っかかった。OSは違えど、まさに同じ症状。さくっと

Client_server_host = '0.0.0.0'
にして解決

せっかくだから

俺はこの赤の扉を選ぶぜ(違

挙動をちょいと調査。

FreeBSDの少なくとも5.3からはsysctlのnet.inet6.ip6.v6onlyが1になってるらしい。

確かにsysctl -a| grep v6onlyすると

net.inet6.ip6.v6only: 1
と出る

んで、net.inet6.ip6.v6onlyが1だとソケットオプションのIPV6_V6ONLYが有効になる

するとAF_INET6ソケットにはv6パケットしか流れなくなる

なのでRubyのIPSocket(?)はv6しかbindしなくなる。

でも0.0.0.0という風に明示的にv4アドレスを指定するとAF_INETを見に行くのでv4をbindする、という感じかなぁ…

ソース読めないのでよくわからん。

あとv4/v6を同時にbindすることはできないのかな?

アレゲタワー

アレゲタワー

最近、仕事で午前中は茅場町ということが多い。(もう明日で終了だけど)

ふと、tso氏が茅場町のアレゲタワーで勤務してたような気がしたので問い合わせてみたら、やはりそうだった

せっかくなのでお昼を一緒に食べようと約束し、鯛ふじへ。

食べるのは当然「鯛丼」

じつは刺身(?)を乗っけたのが出てくると思っていたんだけど、tso氏に漬けだと聞いて軽く驚いていたところに、実際に食べてみると漬けを炙ったものでかなり驚いた

鯛丼

こんな食べ方もあったんだね〜〜

刺身を乗っけたのもコリコリしていてすきなんだけど、こっちの食べ方もとってもおいしゅうございました

茅場町に行く機会があったら、またいきたいな〜


2009年7月27日(月) この日を編集

空調ざぶとんを買った

これ。

ITmediaを読んでいたら、結構前から空調ざぶとんなる製品があることを知り、驚愕。

オフィスが暑くて、お尻が蒸れる自分に最適、と思ってポチッとな。

使用感は…

  • 全く暑くならなくて快適。むしろずーっと点けてると寒くなるときも
  • Low/Highと切り替えられるけどLowで十分。音はオフィスではLowだと全く気にならない。Highはちょっと気になる程度

お値段が5千円と、ちょっと高い気もするけどメッシュの椅子を買わなくても涼しくなったのでいいかーという感じ。

座っててお尻が暑い!という人にはマジオススメ

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

#  [この間教えてあげた空調服の会社のやつかな?w女子高に通ってるとき授業中スカートの中をうちわで仰いでたヤツらを思い出し..]

# smbd [多分そうー]




«前の日(07-26) 最新 次の日(07-28)»