«前の日(07-07) 最新 次の日(07-09)» 追記

徒然日記


2004年7月8日(木) この日を編集

マリア様がみてる―バラエティギフト

短編集。

話があっちこっちに飛んでしまって読みづらー

一つ一つの話はいいんだけどね

そして笙子タンハァハァ(;´Д`) これで中学生ですかー?

ハァハァなのは志摩子に似てるだけ、という説あり。

(15:47)

Tags: book

マウス壊れた

研究室のマウスのホイールがギチギチ音がするようになって、なんかおかしいなぁと思っていたら

空転するようになってしまった。当然スクロールが無反応

マウスを開けてホイールの所を見てみると軸がポッキリ逝ってしまってるようだった

アロンアルファで接着すればいけるかもと思ったのだけど

あいにく研究室にアロンアルファがなかったし、生協まで買いに行って研究室に戻って試してみてダメだったら

もう一度生協にマウスを買いにいかなきゃならなくて、だるすぎ〜と思ったので

光学でも有線ならそんなに値段しないし*1

そのくらいいいや…って感じで新しいのを購入。

サンワサプライのioシリーズというらしい。何の変哲もないマウス

しかし、定価の半値以下って…オープンプライスでいいじゃん(汗

(15:54)

Tags: pc

*1 ¥2500だった

今日も暑い

勘弁してくれ…

もう梅雨明けだろうね。ほとんど雨降らなかったけど。

今年は水不足必定かねぇ?

(15:55)


2006年7月8日(土) この日を編集

鯖死亡

リモートからopensslのupdateをしたら、opensshがズドソ

もう手も足も出ません(T_T

ってわけで実家に帰って作業してきた。

実は当初軽くパニクってたときは、実家のPCはノートとサーバだけだから液晶とキーボードを抱えていかないとダメかと思ってかなり鬱になってたんだけど、ルータのportはあいてないものの、xinetdでtelnetはLISTENするようにしていたので、ノートからでも作業できることに気がついた。開けておいてよかったわ〜〜

作業自体はopensshをrebuildして終了。ものの10分で終わった(T_T

まぁ親に顔見せられたし、調子の悪い携帯の機種変更もできたので*1よかったとしよう

そして、こんどから非常用にルータのtcp 23もあけておこうっと…

*1 むか〜〜しから、親の名義でJ-Phone → Vodafoneと乗り継いできて、番号も変えてないのだ。だから父親がいないと機種変更できねぇ orz

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

# yamk [OpenVPN を立てておくのをお勧めします。]

# smbd [openvpnってsslに依存してないんすかね 依存してるなら意味ないっすねぇ〜 sshもセッション切らなきゃ平気だ..]

# yamk [openssh だと思ったら openssl でしたか。]




«前の日(07-07) 最新 次の日(07-09)»