«前の日記(2006年6月30日(金)) 最新 次の日記(2006年7月13日(木))» 編集

徒然日記


2006年7月8日(土) [長年日記]

鯖死亡

リモートからopensslのupdateをしたら、opensshがズドソ

もう手も足も出ません(T_T

ってわけで実家に帰って作業してきた。

実は当初軽くパニクってたときは、実家のPCはノートとサーバだけだから液晶とキーボードを抱えていかないとダメかと思ってかなり鬱になってたんだけど、ルータのportはあいてないものの、xinetdでtelnetはLISTENするようにしていたので、ノートからでも作業できることに気がついた。開けておいてよかったわ〜〜

作業自体はopensshをrebuildして終了。ものの10分で終わった(T_T

まぁ親に顔見せられたし、調子の悪い携帯の機種変更もできたので*1よかったとしよう

そして、こんどから非常用にルータのtcp 23もあけておこうっと…

*1 むか〜〜しから、親の名義でJ-Phone → Vodafoneと乗り継いできて、番号も変えてないのだ。だから父親がいないと機種変更できねぇ orz

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
# yamk (2006年7月10日(月) 15:23)

OpenVPN を立てておくのをお勧めします。

# smbd (2006年7月10日(月) 21:59)

openvpnってsslに依存してないんすかね<br>依存してるなら意味ないっすねぇ〜<br>sshもセッション切らなきゃ平気だろうと思っていたらドスソだったので…

# yamk (2006年7月11日(火) 00:44)

openssh だと思ったら openssl でしたか。




«前の日記(2006年6月30日(金)) 最新 次の日記(2006年7月13日(木))»