«前の日記(2012年6月7日(木)) 最新 次の日記(2012年6月16日(土))» 編集

徒然日記


2012年6月10日(日) [長年日記]

新緑の富士山周遊+宮ヶ瀬ツーリング

先日の土曜日は一日中雨だったので、家に引きこもり。

日曜は明け方に雨が上がり、夕方から雨だというので、珍しく早起きしてツーリング

…に行こうと思って、前日0時に寝たんだけど、昼寝はしてなかったが、12時間ほど寝ていたためか、全く寝られず。

最後に時計を見たときは1:30だった…。しかし、4:30の目覚ましで普通に起きるという奇跡。しかも、別に眠くてダメと言うこともない。どうなってんだ…w

起きられたので、5時過ぎにいそいそと出発。

たださんの日記で、kitajが県道719から中央道もオススメと言っていたので、逆回りに行ってみた。(帰りに厚木の実家に寄るから中央道→東名に抜けようと思ってた)

山梨 県道36号の坂道。結構斜度あったんだけど、写真じゃわからないね山梨 県道36号の坂道。結構斜度あったんだけど、写真じゃわからないね

笛吹市の<a href='http://www.yamanashi-kankou.jp/fuefuki/event/ashigawa-suzuran.html'>すずらんの里</a>笛吹市のすずらんの里

日本すずらんという品種らしく、小ぶりらしい日本すずらんという品種らしく、小ぶりらしい

すずらんの里は、時期が早かったのか、遅かったのかはわからないけど、一面の~って感じではなかったな。

本栖湖の周遊道路で。新緑が美しい本栖湖の周遊道路で。新緑が美しい

県道71号線の北側。新緑が綺麗ですげーきもちいい県道71号線の北側。新緑が綺麗ですげーきもちいい

県道71号線の展望台から望む樹海の中の本栖湖県道71号線の展望台から望む樹海の中の本栖湖

ここまでは順調だったんだけど、県道72号走ってる頃に雲がでてきて、富士山スカイラインに入る頃には雨が降り出した…かなりしっかりと…(T_T

水ヶ塚公園にもとまらず通過したら県道152と分岐するところのトンネル付近で雨は止んだ。

富士山スカイラインのトンネルの手前で富士山スカイラインのトンネルの手前で

さらに御殿場方面に下ると、晴れてきた…。なんだったんだろうねぇさらに御殿場方面に下ると、晴れてきた…。なんだったんだろうねぇ

その後、山中湖から道志みちへ。道志みちと道の駅どうしはライダーいっぱいいたなー。道志みちの相模原市(あそこらへんが相模原っていうのは、相当違和感があるのだが)側は、去年だか一昨年走ったときよりも走りやすくなってた気がする。

途中で右に折れ、宮ヶ瀬ダムへ。

天頂からはランドマークタワーはおろか、房総半島まで見えてた(写真だとわからないけど)。雨の後だからな-。天頂からはランドマークタワーはおろか、房総半島まで見えてた(写真だとわからないけど)。雨の後だからな-。

宮ヶ瀬ダム堤体宮ヶ瀬ダム堤体

石小屋ダム石小屋ダム

資料館にいったら、「第二日曜の14時から観光放流」とか書いてあった…第二日曜日!?今日じゃん!

観光放流をやってるのはしってたけど、週末は第二日曜しかやってないので、今まで見たこと無かった。というわけで、観光放流を見ていくことに。

昼飯。ダムカレーw 手前のトッピングにも意味を持たせていたが、忘れたw昼飯。ダムカレーw 手前のトッピングにも意味を持たせていたが、忘れたw

飯を食って、30分ほどベンチで昼寝して、天頂から下に移動するときに、下をのぞき込んだら、結構な人が…飯を食って、30分ほどベンチで昼寝して、天頂から下に移動するときに、下をのぞき込んだら、結構な人が…

そして、観光放流開始。

結構な迫力結構な迫力

6分はあっという間に終わってしまった。

その後、厚木の実家に寄って東名経由で17時前には帰宅。18時頃には雨が降ってきたので、ギリギリだった。

この日、仕舞ってしまった冬ジャケを出すのが面倒で、メッシュジャケだったんだが、朝は12℃とかで、大変寒く、長袖シャツの上に念のためと思って持ってきた薄手のフリースを着ても、高速で小仏トンネルとか以西ではまだ寒かった。

しかし、14時とかだと26℃とかまで上がって、止まってると長袖のシャツを着ていると暑いくらい…。気温差どんだけ。

Tags: bike



«前の日記(2012年6月7日(木)) 最新 次の日記(2012年6月16日(土))»