最新 追記

徒然日記


2010年3月2日(火) たまには日記でも書きますかね…と。 [長年日記] この日を編集

Thinkpadキーボードの快適さが半端無い件について

自分は今までThinkpad(ノートPCね)は使ったこと無かったんだけれど、会社で仕事をしていてあるターミナルでコピーして別のターミナルでペーストとか、ちょっとフォーカスを変えたい、でもAlt-Tabでは切り替えづらいといったときに、わざわざマウスに手を伸ばすのがとってもめんどくさく感じてた。

あるとき、雑談していたら先輩がスペースセーバー2が家で遊んでると言ってたので貸してもらったんだけれど、こいつは打鍵感があまりにひっかかりすぎで、たまにちゃんと入力できないのと、英語配列なのがダメで断念。生まれてこの方日本語配列のキーボード一筋なので、記号の位置が全くわからんのですよ。1日使っていてviで:wqしようとして発狂しそうになったことが幾たびも…

で、別の先輩がThinkpadキーボード(ウルトラナビ付きの初代の英語配列)を持っているのを偶然しったので一日貸してもらった。

はじめは「うーん。ノートと同じ打鍵感でしょ?ペコペコ浅くて好みじゃないんだよなぁ」と思っていたのだけれど、打鍵感はそんなに安っぽくもなく、許容範囲。なによりトラックポイントでキーボードから手を離さなくていいのが非常に快適(スペースセーバー2でもわかっていたけど、打鍵感の引っかかりと英語配列が相まってそれどころではなかった)

NGだった点は英語配列が慣れない。EscがF1の上という遙か彼方にあり、英語配列で半角/全角キーもないのでそこにEscをアサインもできなくてEscが押しづらい。タッチパッド邪魔!(Windowsだとドライバで殺せるみたいだけど)

これらは現行の日本語配列ならEscが巨大化しているので問題なし。タッチパッドも取っ払われてるので邪魔にならない。ということでAmazonで現行の日本語配列をぽちっとな。

お急ぎ便じゃないけど、木曜の午後に発注して金曜の午前には来るという。はえー。

(一点注意なのは標準はイボイボのキノコみたいなキャップで、昔から有るスポンジとか、凹になっているキャップがついていないと言うこと。イボイボ以外がいい人は一緒に換えのキャップを買うなどした方が◎

実際に使ってみた感想は「トラックポイント付きで日本語配列なので非常に快適になった!もっと早くからThinkpadキーボード使ってれば良かったよ!!」

ちょうど会社のノートPCの買い換え時期で、VAIO type ZかThinkpad x201(s)どっちにしようかなー。VAIOの方がSSDで解像度も高いしいいなーとおもってたけどトラックポイントであるという点でThinkpadに非常に惹かれてる。というかたぶんそっちにする。

レノボ・ジャパン ThinkPad USB トラックポイントキーボード(日本語) 55Y9024

引っ越します

新卒採用されてから4年弱。4年目で(借り上げのマンションだけど)社宅の補助が終わるらしい。

まぁそれはそういう制度だから補助が出なくなるのはしょうがない。弊社には住宅補助なんてありませんから。

でもなんで会社契約から個人契約にかえるんだよおおおおー。敷金2礼金1手数料他耳をそろえて払いいやがりくださいだって。おまけに出て行くときの現状復帰費用は自分持ちだって。代わりに水回りのお掃除くらいはします。だって。

というわけで、駒込は会社に行くのに必ず1度は乗り換えが必要なのと、自宅の周りに店とかなさ過ぎで不便。さらに管理費含めて85k/月、追加でバイク駐車場で5k/月とか言われたので、いい機会なので引っ越すことにした。

同じ金払うなら引っ越し代プラスするだけで家賃安くなって乗り換えなくなるところに住むわ。

で、引っ越し先は三田線の本蓮沼駅から8分、JRの赤羽駅から15分くらいのところ。本蓮沼駅は板橋区なんだけど、新居はギリギリ北区。今も北区なので区内で南東の端から北西、しかも西端に引っ越す感じ。

家賃75k/月+管理費3k/月+バイク駐車場代2k/月でトータルは80k/月なので今のところに住み続けるより月額1万も違う。まぁ部屋はいままでがウォークインクローゼットがあった分少し小さくなるけどね。

実際に引っ越すのは3/13なんだけど、果たして部屋は片付くのだろうか…

SSD我物故割れた(っぽい?)

2008年の10月に買ったSSDが壊れたっぽい。号泣。SLCなのに!

先週の金曜日のこと。家に帰ってPCをつけると、なぜかBIOSのPOSTが終わったあと真っ暗でWindowsのロゴが出ない。2,3分待ってると一瞬だけブルースクリーンが出て即座にreboot. とても内容読める時間はないくらいの一瞬。

何回かやっても同じなのでWindowsおかしくなったか?とおもい修復インストールを試みるも「"\WINDOWS\Temp"が作成できません」とかいうエラー。

この辺でSSD物故か?と疑いだす…

修復コンソールでchkdskをすると「1つ以上のエラーを修復しました」で、\WINDOWS\Temp

を削除しようとしてもdirコマンドでは出てくるのに、cdできないしrdもできねー。なにこれ…

とりあえずchkdskをしたので再度修復インストールを試みるも、やっぱり「"\WINDOWS\Temp"(ry」

USBメモリにUbuntuをLive USBとしてインストールして起動してみたら、なんかSSDにアクセスするとI/Oエラーが出ます…(涙

でもファイルコピーとかできるんだけどなー。ファイルの中身がおかしくなってないかはまだみれてないのだが。

はーWindows再インストールめんどくせぇ('A` )

Firefoxのプロファイルとデスクトップ上においてあったファイルくらいしかデータがないのが不幸中の幸いかねぇ。

とりあえずHDDにデータを待避させて、そっちにWindowsインストールしていったんデータ消して診断ツールとかがあるらしいので、それを試してみようかと。

これで、ほんとに壊れてたらMtronは金輪際買わんな!

…そういえばHDD(SDDだけど)壊れたのって、多分初めてだなー


2010年3月13日(土) [長年日記] この日を編集

入院中

突発性難聴とやらで今日から入院しております。

最短5日、最長15日くらいらしい。

以下詳細

10日の水曜日の夜に引っ越しの荷造りをしていたら右耳に水が入っているかのような違和感を覚え、翌11日になってみたら音がさっぱり聞こえないので、近所の耳鼻咽喉科に行ったのだけど

聴力検査の結果をみて先生、一言「こりゃ全然聞こえてないねー。大きい病院紹介するから、そこにいって。そのまま入院ね」

俺「えっ…それ検査で1日とかですか?」先生「何言ってんの。最短でも一週間とかだよ」俺「週末引っ越しなんですけど…」先生「引っ越しなんてどうでもいいから早く入院しなさい」

とりあえず、紹介された東京厚生年金病院に行って、再度聴力検査をして、同じような値が出て、先生曰く「突発性難聴だねー。ここまで落ちてると直るのは3,4割くらいかなぁ」とのこと。入院は月曜からということになった。

で、会社に行って、しばらく休みますって上司に話して、仕事の引き継ぎをお願いして…家に帰ってパタン。

翌朝(12日の金曜)目覚めてみたら(というか夢か現か状態で寝返りを打っていたら)ぐわーんとめまいがする。でも立っていればまったく平気。

めまいがするときは三半規管に穴が空いてしまって、液が漏れている可能性があるから、連絡しなさいとのことで、連絡したところ土曜からでも入院できるようにしてくれるとのことだったのでお願いする。

引っ越しは、11日の木曜に会社にいったときに会社の人たちが引っ越し手伝いプロジェクトを結成してくれていて、いったんは大丈夫そうだからって断っていたんだけど、土曜の午前に入院なのでやっぱりおねがいします。とお願いした。

とりあえず、起き上がっている状態ならば元気だったので荷造りは85%くらいは終わらせて、9時過ぎに来てくれた先輩に鍵などを託して病院へ行き、入院。

片耳聞こえなくなると5割減以上に聞こえが悪い感じなので、きっちり治ることを祈ります…

しかし、引っ越しとかぶるとはねぇ(涙)手伝ってくれる会社の人たちに多謝!このお礼は退院したら必ず!!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

# ブチャ猫 [某アンテナで久しぶりに更新してたので来ました。 そしたら、突発性難聴だそうで、大変ですね。 どうか最良の治療がなされ..]

# すずき2.2 [お大事にしてください。]


2010年3月25日(木) [長年日記] この日を編集

退院しました

当初最長15日間の予定だったけど。13日目で退院。

聴力は当初まったく聞こえなかった*1のが、66dBと多少?結構?回復したものの日常生活で悪くなった右耳で音は認識できない感じ。

つまり、「これ以上点滴しても劇的にはよくならないから終了ー」という退院の仕方。

大きい音がすると響く感じはあるけど不快だし、耳鳴りが常にしてるのでこれもイヤ。耳鳴りは気にならないことのほうが多いんだけどね。

この先もしばらく飲み薬は続けるのだけど、元通りに戻ることはないだろうなぁ。一生右耳は不自由な感じか…

初めに「ここまで全く聞こえないと、直る人は3,4割」って告げられてたけど。やっぱり切ないね。

まぁ左耳はばっちり正常なので、そこまで日常生活に支障がないのは救いかな。バイクは「右からの音が聞こえなくなっているので、その分気をつけて」と言われたくらいで乗って大丈夫らしいし。

*1 110dBの音が聞こえない状態

入院にまつわるエトセトラ

・治療費12万弱。1日1万換算。 高額医療費制度で8万+α以上は返ってくるのだけど、ほとんど良くなってないのにこの出費は泣ける

・足がだいぶ弱った。 二週間ぶりにシャバを歩いたらふくらはぎ筋肉痛になった。あと階段がだいぶ辛かった

・ご飯はおいしかった 量が少ない以外は味付けはしっかりしてたし、病院のメシはマズイってーのは昔の話なんだなーと思った。あーでも初めの1週間で揚げ物が全く出なくて、お見舞いで買ってきてもらったファミチキを食べたときは「脂うめぇ~~~」ってシミジミ思ったw

・ちょっと痩せた 量がすくないし、揚げ物ほぼ出ないせいか2kgちょい痩せた。どうせすぐもd(ry

・看護婦さん結構かわいかった 別にフラグなどは立ってない。立てようともしていない。でも、最近どこもそうだけどナースキャップ&ワンピースじゃないのは残念だったなー(ブツブツ)

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

# もののけ [>ご飯はおいしかった 日大も美味かったw 病院食ってバカに出来ないと思う。 >ファミチキを食べたときは 隣で見てた..]

# smbd [補聴器は先生に聞いてみたけど、「補聴器はメガネとは違うから片耳がちゃんと聞こえている場合は違和感感じることが多いよ」..]

# もののけ [なるほど、なら片耳で努力する方が良い感じなのか。 島上さんも社長のmtg中だけ付けるって言ってたのも、その理由なんだ..]

# えちまつ [おかえり!退院おめでとう!それにしても大変だったね。。 ナース服じゃないのはホント残念だよな。ズボンはく暇あったら..]




最新