«前の日記(2010年3月13日(土)) 最新 次の日記(2011年3月30日(水))» 編集

徒然日記


2010年3月25日(木) [長年日記]

退院しました

当初最長15日間の予定だったけど。13日目で退院。

聴力は当初まったく聞こえなかった*1のが、66dBと多少?結構?回復したものの日常生活で悪くなった右耳で音は認識できない感じ。

つまり、「これ以上点滴しても劇的にはよくならないから終了ー」という退院の仕方。

大きい音がすると響く感じはあるけど不快だし、耳鳴りが常にしてるのでこれもイヤ。耳鳴りは気にならないことのほうが多いんだけどね。

この先もしばらく飲み薬は続けるのだけど、元通りに戻ることはないだろうなぁ。一生右耳は不自由な感じか…

初めに「ここまで全く聞こえないと、直る人は3,4割」って告げられてたけど。やっぱり切ないね。

まぁ左耳はばっちり正常なので、そこまで日常生活に支障がないのは救いかな。バイクは「右からの音が聞こえなくなっているので、その分気をつけて」と言われたくらいで乗って大丈夫らしいし。

*1 110dBの音が聞こえない状態

入院にまつわるエトセトラ

・治療費12万弱。1日1万換算。 高額医療費制度で8万+α以上は返ってくるのだけど、ほとんど良くなってないのにこの出費は泣ける

・足がだいぶ弱った。 二週間ぶりにシャバを歩いたらふくらはぎ筋肉痛になった。あと階段がだいぶ辛かった

・ご飯はおいしかった 量が少ない以外は味付けはしっかりしてたし、病院のメシはマズイってーのは昔の話なんだなーと思った。あーでも初めの1週間で揚げ物が全く出なくて、お見舞いで買ってきてもらったファミチキを食べたときは「脂うめぇ~~~」ってシミジミ思ったw

・ちょっと痩せた 量がすくないし、揚げ物ほぼ出ないせいか2kgちょい痩せた。どうせすぐもd(ry

・看護婦さん結構かわいかった 別にフラグなどは立ってない。立てようともしていない。でも、最近どこもそうだけどナースキャップ&ワンピースじゃないのは残念だったなー(ブツブツ)

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
# もののけ (2010年3月25日(木) 22:04)

>ご飯はおいしかった<br>日大も美味かったw 病院食ってバカに出来ないと思う。<br><br>>ファミチキを食べたときは<br>隣で見てたけど、お腹すいているときにあの匂いは犯罪だねと再認識 ;)<br><br>今後、我ら補聴器ユーザーかもなぁ。

# smbd (2010年3月26日(金) 00:02)

補聴器は先生に聞いてみたけど、「補聴器はメガネとは違うから片耳がちゃんと聞こえている場合は違和感感じることが多いよ」って言われたねー。どうしても小さい音を拾わないといけない場合は有効だけど、とも。

# もののけ (2010年3月26日(金) 07:50)

なるほど、なら片耳で努力する方が良い感じなのか。<br>島上さんも社長のmtg中だけ付けるって言ってたのも、その理由なんだな。

# えちまつ (2010年3月26日(金) 08:39)

おかえり!退院おめでとう!それにしても大変だったね。。<br><br>ナース服じゃないのはホント残念だよな。ズボンはく暇あったらナース服(ワンピース)でも着てろって話だよまったく!




«前の日記(2010年3月13日(土)) 最新 次の日記(2011年3月30日(水))»