«前の日(03-01) 最新 次の日(03-03)» 追記

徒然日記


2005年3月2日(水) この日を編集

長らく更新してないなぁ

メモ的なclipingはMMにしちゃたしなぁ

バイト終了

2/27でバイト辞めました。一応、就活/研究に専念するためという理由で円満退社(?)です

2月いっぱいって言っていて、ずっと金土日しか入ってなかったので、その日を最後に。

5年4ヶ月もやってたのかぁー長かったな

その間に3つの店舗で働いたり。まぁいい経験でした

来月からの収入はどうしよう…奨学金もうしこまなきゃだね

スペイン旅行

友達二人と10日から18日までスペイン旅行に行くことになりました

二人は今年で修了なので卒業旅行扱い。

楽しみ〜〜


2010年3月2日(火) たまには日記でも書きますかね…と。 この日を編集

Thinkpadキーボードの快適さが半端無い件について

自分は今までThinkpad(ノートPCね)は使ったこと無かったんだけれど、会社で仕事をしていてあるターミナルでコピーして別のターミナルでペーストとか、ちょっとフォーカスを変えたい、でもAlt-Tabでは切り替えづらいといったときに、わざわざマウスに手を伸ばすのがとってもめんどくさく感じてた。

あるとき、雑談していたら先輩がスペースセーバー2が家で遊んでると言ってたので貸してもらったんだけれど、こいつは打鍵感があまりにひっかかりすぎで、たまにちゃんと入力できないのと、英語配列なのがダメで断念。生まれてこの方日本語配列のキーボード一筋なので、記号の位置が全くわからんのですよ。1日使っていてviで:wqしようとして発狂しそうになったことが幾たびも…

で、別の先輩がThinkpadキーボード(ウルトラナビ付きの初代の英語配列)を持っているのを偶然しったので一日貸してもらった。

はじめは「うーん。ノートと同じ打鍵感でしょ?ペコペコ浅くて好みじゃないんだよなぁ」と思っていたのだけれど、打鍵感はそんなに安っぽくもなく、許容範囲。なによりトラックポイントでキーボードから手を離さなくていいのが非常に快適(スペースセーバー2でもわかっていたけど、打鍵感の引っかかりと英語配列が相まってそれどころではなかった)

NGだった点は英語配列が慣れない。EscがF1の上という遙か彼方にあり、英語配列で半角/全角キーもないのでそこにEscをアサインもできなくてEscが押しづらい。タッチパッド邪魔!(Windowsだとドライバで殺せるみたいだけど)

これらは現行の日本語配列ならEscが巨大化しているので問題なし。タッチパッドも取っ払われてるので邪魔にならない。ということでAmazonで現行の日本語配列をぽちっとな。

お急ぎ便じゃないけど、木曜の午後に発注して金曜の午前には来るという。はえー。

(一点注意なのは標準はイボイボのキノコみたいなキャップで、昔から有るスポンジとか、凹になっているキャップがついていないと言うこと。イボイボ以外がいい人は一緒に換えのキャップを買うなどした方が◎

実際に使ってみた感想は「トラックポイント付きで日本語配列なので非常に快適になった!もっと早くからThinkpadキーボード使ってれば良かったよ!!」

ちょうど会社のノートPCの買い換え時期で、VAIO type ZかThinkpad x201(s)どっちにしようかなー。VAIOの方がSSDで解像度も高いしいいなーとおもってたけどトラックポイントであるという点でThinkpadに非常に惹かれてる。というかたぶんそっちにする。

レノボ・ジャパン ThinkPad USB トラックポイントキーボード(日本語) 55Y9024

引っ越します

新卒採用されてから4年弱。4年目で(借り上げのマンションだけど)社宅の補助が終わるらしい。

まぁそれはそういう制度だから補助が出なくなるのはしょうがない。弊社には住宅補助なんてありませんから。

でもなんで会社契約から個人契約にかえるんだよおおおおー。敷金2礼金1手数料他耳をそろえて払いいやがりくださいだって。おまけに出て行くときの現状復帰費用は自分持ちだって。代わりに水回りのお掃除くらいはします。だって。

というわけで、駒込は会社に行くのに必ず1度は乗り換えが必要なのと、自宅の周りに店とかなさ過ぎで不便。さらに管理費含めて85k/月、追加でバイク駐車場で5k/月とか言われたので、いい機会なので引っ越すことにした。

同じ金払うなら引っ越し代プラスするだけで家賃安くなって乗り換えなくなるところに住むわ。

で、引っ越し先は三田線の本蓮沼駅から8分、JRの赤羽駅から15分くらいのところ。本蓮沼駅は板橋区なんだけど、新居はギリギリ北区。今も北区なので区内で南東の端から北西、しかも西端に引っ越す感じ。

家賃75k/月+管理費3k/月+バイク駐車場代2k/月でトータルは80k/月なので今のところに住み続けるより月額1万も違う。まぁ部屋はいままでがウォークインクローゼットがあった分少し小さくなるけどね。

実際に引っ越すのは3/13なんだけど、果たして部屋は片付くのだろうか…

SSD我物故割れた(っぽい?)

2008年の10月に買ったSSDが壊れたっぽい。号泣。SLCなのに!

先週の金曜日のこと。家に帰ってPCをつけると、なぜかBIOSのPOSTが終わったあと真っ暗でWindowsのロゴが出ない。2,3分待ってると一瞬だけブルースクリーンが出て即座にreboot. とても内容読める時間はないくらいの一瞬。

何回かやっても同じなのでWindowsおかしくなったか?とおもい修復インストールを試みるも「"\WINDOWS\Temp"が作成できません」とかいうエラー。

この辺でSSD物故か?と疑いだす…

修復コンソールでchkdskをすると「1つ以上のエラーを修復しました」で、\WINDOWS\Temp

を削除しようとしてもdirコマンドでは出てくるのに、cdできないしrdもできねー。なにこれ…

とりあえずchkdskをしたので再度修復インストールを試みるも、やっぱり「"\WINDOWS\Temp"(ry」

USBメモリにUbuntuをLive USBとしてインストールして起動してみたら、なんかSSDにアクセスするとI/Oエラーが出ます…(涙

でもファイルコピーとかできるんだけどなー。ファイルの中身がおかしくなってないかはまだみれてないのだが。

はーWindows再インストールめんどくせぇ('A` )

Firefoxのプロファイルとデスクトップ上においてあったファイルくらいしかデータがないのが不幸中の幸いかねぇ。

とりあえずHDDにデータを待避させて、そっちにWindowsインストールしていったんデータ消して診断ツールとかがあるらしいので、それを試してみようかと。

これで、ほんとに壊れてたらMtronは金輪際買わんな!

…そういえばHDD(SDDだけど)壊れたのって、多分初めてだなー


2013年3月2日(土) この日を編集

雪見だいふく 生チョコティラミス

雪見だいふく ベリーレアチーズケーキは大変旨かったので、期間限定第三弾の生チョコティラミスも食べてみた。

チョコな感じは結構して、まぁうまいんですがベリーレーアチーズケーキの時みたいな「うめええええええ」って感じはしないですね。

1,2回食えば十分かな




«前の日(03-01) 最新 次の日(03-03)»