最新 追記

徒然日記


2008年9月28日(日) [長年日記] この日を編集

復活

ヒマ & 気が向いたので日記を復活してみた。

実に1年ぶりか

sakuraのHTTP認証

SSL使えないのにBasic認証しか使えないのかよ…平文で流れるからいやなんだけどなー

RSSのCSS

Firefoxでtdiaryで生成されたRSSをクリック or location barの右側のRSSアイコンをクリックすると改行無しのRSSが表示され、ページ上部にFeed購読のボタン(他)が出ない。

始めContent-Typeがおかしいのかと思ったのだが、そうではなくてFirefoxではタグがあると「購読ボタン」を出さない。さらに指定されているcssやxsltが見つからない場合は改行無しでRSSの中身を表示する、という挙動らしい。

IE7だとタグがあってもcss/xsltを無視して(ぉぃぉぃ) 「このフィードを購読する」というリンクがページ上部に出る。

また、指定のcss/xsltが見つからない場合にRSSへのリンクをクリックした場合は「ファイルのダウンロードダイアログ」を出す。違った。Content-Typeがapplication/rss+xmlだとダメでapplication/xmlなら指定したcss/xsltが無くても平気みたいだ。

もっともRSS auto discoveryが有効になっている場合はツールバーのフィードボタンをクリックすればちゃんと閲覧・購読できるようだが…

うーむ、これはrss用のcssを同梱しないのだったらタグは消した方が良いと思うのだがね。明日あたり久しぶりにtdiary-develに投げるかのー

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

# ただただし [そもそもxml-stylesheetタグを入れた記憶がない件……]




最新