徒然日記
2012年3月24日(土) [長年日記]
■ ロンドンに海外出張に行ったら死にそうになった
仕事(カンファレンス)で3/20(火)日本発 3/25(日)日本着でロンドンに海外出張に行った。
到着日の晩に生牡蠣を食べたところ、翌日はなんともなかったのだけど、翌々日のお昼前のカンファレンスに猛烈な寒気と腹痛と吐き気が同時に来て、そのままトイレにGo!
どうやらノロかなんかにあたったらしい…
とてもカンファレンスに参加していられる状態になく、バスで10分+徒歩5分以上かかるホテルに死にそうになりながら戻り、うんうんうなっていたが、夕方近くになっても多少は落ち着いたけどダメな状態が続いていたので、海外保険の窓口に電話して街の病院へ…
そこはERな病院だったんだけど、イギリスのERって無料なのね。無料なのはいいんだが、先生がまだ来てない(死にそうになってたのでちゃんと聞き取る気力もない)とかで2.5hもロビーで待たされ、ようやく薬を処方してもらった。
尤も、英語圏だったのでまだマシだったのかもしれん…。あと、スマホでGoogle翻訳が神だった…。
結局ダウンした翌日もカンファレンスをキャンセルして、1日ホテルの自室にこもりっぱなし。
翌々日は19時にヒースロー発の便で日本に戻ってくるんだったんだが、朝起きて、しばらく様子を見ていたが体はだるいものの、腹痛・吐き気は何とかなった感じで。なんとか無事に機内を過ごせたので良かった…。ピーピーで12時間缶詰だったら、マジで死んでたと思う…。
欧米で食あたりになって、何がつらいって、街のスーパーに行っても、何一つ食べられそうなものがなく、水と果実ジュース以外何も口に出来なかったという…。食い物、みんな油を含んでる感じなんだもの(涙) プレーンなパンだったら食べられたのかもしれないけど。結局帰りのフライトで和食を選べたので、それを少し食べたくらいで、家に戻ってきて、どん兵衛にありつけて、生き返った気がしたよ…。もう海外では二度と生牡蠣食わんわ…
水は平気かなーと思ってたけど、生牡蠣まで試してたのか。。。死なずに済んで良かったね。<br><br>「鮨」喰うと死ぬとか病気になるとか騒ぐような国が日本と同じなワケないやね。