«前の日記(2009年7月27日(月)) 最新 次の日記(2009年12月7日(月))» 編集

徒然日記


2009年7月28日(火) [長年日記]

ビキニカウルを買った

自分のバイクはネイキッドなCB400SFなので、走行中は風をモロに受け、高速とかを長く走ってると体力がかなり奪われていって辛い。

で、汎用の安めのビキニカウルを発見したので購入。

2日で到着したのでかなり迅速対応でした。ネジは付属していないのでNapsでN-ProjectのCB400SF用のサイドマウントボルトを買ってきて取り付け。

手順はとっても簡単で

  • ライトを固定している六角のボルトを片方ずつ外して、サイドマウントボルトに置き換える。
  • カウルを付ける前に光軸を調整。実際にすこし走って確かめた方が良い(なので夜作業した方がいい。暑いから夜作業したんだけど、正解だったw)
  • サイドマウントボルトのところにカウルのネジを通す穴をあわせ、ネジをはめる。

以上、終わり。

光軸がずれるのに気がついてなかったので、特に何も考えずに開始してしまったので、それはあらかじめ壁に投影するなどして覚えておくべきだった。

あとETCが若干干渉するので、回転させてぶつからないようにした。

で、装着完了して10kmほど走った感想は…立ち姿勢だと大差ない(T-T)多少、胸に当たる風が弱くなったかなぁ?気のせいかもー…という程度。

ただ、前傾姿勢を取ったときはだいぶ風が軽減されたのがわかるので、全く無駄ってわけではない。

ま、1万6千円だし、いいかなーという感じ。これが類似品のN-projectの4,5万円するのだったら涙目だったな…

あと、いろんなバイクに合う汎用品とは思えない適合率。安いし、カウルほしいって人にはいいんじゃないかな。

さて、次はバイクナビだな…

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
# smbd (2009年7月28日(火) 11:23)

「サイドボトル」って何やねんヽ(`Д´)ノ修正…




«前の日記(2009年7月27日(月)) 最新 次の日記(2009年12月7日(月))»