«前の日記(2009年5月21日(木)) 最新 次の日記(2009年6月3日(水))» 編集

徒然日記


2009年5月24日(日) [長年日記]

善光寺の御開帳

7年に一回二ヶ月だけとのことで、会社の先輩に誘われたので長野まで行ってきた。

内陣参拝(前立本尊をそれなりの距離でみれる)は9時過ぎに並びだして1.5hコース

お戒壇巡り(本尊の下の暗い通路を歩く?)は2hオーバーコース

さすがに前者だけで疲れたのでお戒壇巡りはパス。本尊(の写し)をみれただけで十分だぉ…

てか、大行列というとコミケの大手サークル列を思い出すけど、7年に一回だからか、2ヶ月もやっててダレてるのか、警備員・係員が少ないし手際も良くない。

おまけに閲覧のシステムも全くもってシステマチックじゃない…もっと効率よく見れるだろ、と。

本尊を見た感想は、信心が無いので珍しいもの見れたなー、くらいw

たまたま今日だった、仲見世通りでやってた奉納(?)の屋台巡行は華やかで良かったかな。

写真は後でうpする…かも(仙台のもまだだよ、おい…)

Tags: 旅行
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
# すずき2.2 (2009年5月25日(月) 09:23)

ありゃ、長野においででしたか。<br>一声お掛けくだされば迎撃したのに...<br>自宅は善光寺から、クルマで15分位の所なんですよ。

# 木谷 (2009年5月25日(月) 13:11)

ありゃ、善光寺へおいででしたか。<br>一声お掛けくださればよいものを。<br>善光寺の後継ぎが友人にいるのでいろいろと<br>便宜をはかれた鴨しれないのに。

# smbd (2009年5月29日(金) 01:56)

> すずき2.2<br>そうだんですか、長野と言うことはうっすら覚えてましたが善光寺の近くとは<br><br>> 木谷<br>跡継ぎさんがお知り合いとは…全く知りませんでしたw




«前の日記(2009年5月21日(木)) 最新 次の日記(2009年6月3日(水))»