«前の日記(2008年12月4日(木)) 最新 次の日記(2008年12月31日(水))» 編集

徒然日記


2008年12月5日(金) [長年日記]

dropboxの同期

dropboxを便利に使っているんだけど、一つどうにかならんかなーと思ってることがあってファイルの更新がdropboxの起動時にしかされないっぽくて、手動更新もなさそうという点

たとえば、デスクトップPCとノートPCを同時に立ち上げていて、デスクトップでファイルを更新したときに、ノートPC側のdropboxを再起動しないとファイルが更新されないんだよね。

定期的にpollingしてくれるのが一番良いのだけど、せめて手動更新出来るようにならないかのー。

「実はこうすれば手動更新できるぜ」という情報あったら教えてクレクレ > 誰となく

Tags: pc

解決: dropboxの同期

defaultだとPreferences > Proxy settingsで"Auto-detect proxy settings"になっていて、この状態だとタスクトレイのdropboxアイコンを右クリックしたときの下から4番目の項目が灰色で"Connecting..."となっていた。

これが変なんじゃね?とおもってノートPC側でProxy Settingsを"No proxy server"にしてみたら、しばらくして同期されて"Up to date"になった。

そもそもAuto-detectってどこから拾ってくるんだろうか…?

Tags: pc
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
# ただただし (2008年12月5日(金) 12:29)

される場合とされない場合がある気がする。<br>自宅PCと持ち歩きノートでは(再起動なしで)自動的に同期されるけど、職場のPC(proxy越し)は再起動が必要だった。<br>しかも再起動するとタスクトレイをぶっ壊してくれるという ><

# smbd (2008年12月5日(金) 12:46)

自分の環境はデスクトップ: Linux, ノート: WindowsXPで両方ともNATの中にいる(proxyは無し)って感じですねー

# ただただし (2008年12月5日(金) 16:35)

共通点がなさすぎるw

# sy (2009年3月6日(金) 09:28)

やっぱりそうでしたか。v0.6.402を使ってます。Dropboxの再起動でファイルのリストアップをもう一度やりはじめるようですね。<br><br>Web上にはアップされているのに同期がされなくて困っていたところです。<br><br>各所で便利だ便利だといわれていますが、不具合があるものですね。




«前の日記(2008年12月4日(木)) 最新 次の日記(2008年12月31日(水))»