最新 追記

徒然日記


2007年4月8日(日) [長年日記] この日を編集

Rubyのstty -echo

ruby programでteminalからpasswordを入力させる場合、terminalにecho backしないようにする方法の作法ってあるのだろうか?

安直なのはsystem("stty -echo")だけど、systemって微妙…と思って検索したら、まつもとさんの投稿が。

termiosは使いかたはわかったけど、標準ライブラリじゃないのでダメ。

fcntlは使いかたもわからなけりゃ、どの定数になんの値を入れればいいかもわからん。*1

やはりsystem使うしかないのかしら?

*1 man 読んだけどさっぱぷぅ

curses

curses moduleを使えばできるみたい。

1 require 'curses'
2 
3 Curses::init_screen
4 Curses::stdscr.addstr("Enter Password: ")
5 Curses::noecho
6 password = Curses::getstr
7 Curses::echo
8 Curses::close_screen

でも、これだと新しい画面になって微妙だ。


2007年4月28日(土) [長年日記] この日を編集

バター

スーパーに買いものにいったら前に並んでいたおばさん*1バターを15個くらい買っていた。

他には連れていた孫(?)に食玩付きのお菓子くらいしか買っておらず。

あれは何に使うんだろうか…?

*1 孫っぽい子どもをつれていたのでお祖母さん?

mixi日記

メールマガジンを張りつけただけのmixi日記を書くマイミクな人がいるんだけど、彼は何がしたいのだろう…?

メールマガジンを淡々と貼るんではなく、他のエントリもあるんだよね… 謎だ




最新