«前の日記(2006年3月27日(月)) 最新 次の日記(2006年4月25日(火))» 編集

徒然日記


2006年4月13日(木) [長年日記]

quickmlを自前で建ち上げる

自鯖でquickmlを使いたいとき。installはmomomgaならパッケージになってる。

quickmlrcで":smtp_host", ":domain", ":postmaster"を適宜修正

で、本題はここからなんだが。MTAが別のサーバなら話しは簡単なんだが、一緒の場合はちょっとめんどくさい

quickmlはport 10025をLISTENしてるので普通にメールを投げればpostfixなり何なりが受ける。

当然そのままだとUnknown userが返る

なのであらかじめML名は絞っておいて、/etc/postfix/aliasesに転送の設定を書く

quickml: |/path/to/bin/forward.rb

んでforward.rbっつーのは標準入力からメール読んで転送するscriptね

#!/usr/bin/env ruby

require 'net/smtp'

Net::SMTP.start( 'localhost', 10025) { |smtp|
        smtp.send_mail $stdin, '', 'quickml@example.jp'
}

こんな簡単なの。

aliasesでport指定して転送できないのかなーと思ってぐぐってみたんだけど、情報見つからなかった…

誰宛のメールでも問答無用で転送して良いならmaster.cfに書けばいいみたいなんだけどねぇ〜

smartなやりかたってないかしら?(もっともaliasesにport書くってのは試してないんだが…




«前の日記(2006年3月27日(月)) 最新 次の日記(2006年4月25日(火))»