«前の日(08-11) 最新 次の日(08-13)» 追記

徒然日記


2004年8月12日(木) この日を編集

マッハ!!!!!!!!

映画を見に行くのは少林サッカーかスターウォーズEP2の時以来。

ていうか映画見るの1年ぶり?ううむ…

Tags: life

感想

アクションは(゜д゜)スゲーのひとこと

生身の人間、しかもスタントマンではなく役者本人がやってるとは

前もってTrailerを見ていったけど、それでも信じられん

ただ、ストーリーはやはりB級映画というか…あってないものというか…

最後に奪還したあととか尻切れトンボすぎて、「え、これで終わっちゃうの??」って感じ…

なんかなぁー

アクションを撮りたかっただけに見えるよ

キャストのジョージは(日本の)TVに出演してる人(誰だかは思い出せなかった)に似てるなぁー*1、ムエは広末涼子に似てる…とか思いつつ見てました

ムエタン(;´Д`)/ヽァ/ヽァ

あと、BGMのタイ風の音楽を聴いて、「またタイにいきてーなー」などと思ったり(笑

(3:43)



2006年8月12日(土) この日を編集

ldapでlogin shellをしばる方法

どこにも(英語でぐぐっても)書いてなかったのでせっかくなんで書いてみる

どういう局面で使うかというと

  1. ユーザがたくさん居るので、認証は/etc/passwdには何も書かず、ldapだけで済ませたい
  2. でもユーザにshellは使わせたくない
  3. かといってloginできなくするとscpが出来ない
  4. なのでscponlyを使いたい
  5. ユーザはldapで各々違うlogin shellを設定しているので/bin/bashを差し替える、といったことも出来ない

というかなり特殊な状況(汗

こんな状況に陥ったのはIMAP serverでmailのフィルタリングのルールファイル(~/.procmailrcとか)をscpで置かせたかったから

認証のレイヤ

Linuxの(最近のFreeBSDもか?)認証はpamを中心としている

でも、それだけじゃぁ完結しなくて、今回は(open)ldap, pam, nss, sshなどが絡んでくる。図で表すとこんなな感じ?

               ユーザ
                ↓↑
 -----------------------------------
| ssh, login, telnet, console, .... |
 -----------------------------------
       ↓↑               ↑↓
 -----------------   ---------------         -------------
|       pam       | |      nss      |       |    ldif     |
 -----------------   ---------------         -------------
       ↓↑               ↑↓                    ↓
 -----------------------------------         -------------
|              ldap client          |   <=> | ldap server |
 -----------------------------------         -------------

ldif以外の5つで設定ポイントがあるような(途方

一つずつ見ていった

  • pam

Pluggable Authentication Modulesの略
認証の中核を担う。uidと認証の可否を取り扱うのみ
設定ファイル: /etc/pam.d

  • nss

Name Service Switchの略
/etc/passwdに書いてある、uid, password以外の情報のやりとりを担う
設定ファイル: /etc/nsswitch.conf

  • ldap client

pam/nssからのリクエストに基づいてldap serverとのやりとりをする
設定ファイル: /etc/ldap.conf

  • ldap server

ldifに記述された情報をldap clientに返してやる
設定ファイル: /etc/ldap.conf

ってところかな。

で、結局どこで設定するかというと、/etc/ldap.confで。

nss_map_attributeという設定があって、これでldapから流れてくる情報をoverrideできる。てっきりnssの設定かと思ってたよ…

なので/etc/ldap.confに以下のような行を追加してやればよい

nss_map_attribute loginShell /user/bin/scponly




«前の日(08-11) 最新 次の日(08-13)»