«前の日(04-30) 最新 次の日(05-02)» 追記

徒然日記


2012年5月1日(火) この日を編集

GW東北ツーリング 4日目

4日目は田沢湖から角館に行き桜を観賞。

田沢湖畔 御座石神社田沢湖畔 御座石神社

田沢湖畔 辰子像田沢湖畔 辰子像

角館 武家屋敷の桜。結構終わりかけ角館 武家屋敷の桜。結構終わりかけ

角館 桧木内川堤防の桜。こっちはちょうど満開ですごかった角館 桧木内川堤防の桜。こっちはちょうど満開ですごかった

角館 桧木内川堤防の桜角館 桧木内川堤防の桜

排水溝に貯まる桜の花びら排水溝に貯まる桜の花びら

しだれ桜が大ぶりですごいしだれ桜が大ぶりですごい

昼飯を食って男鹿半島に行き、男鹿半島を一周して寒風山へ行き八郎潟を眺めに。

男鹿半島の西側は走ってて気持ちいいんだが、あまり速度も上がらないし、道がウネウネなのでかなり時間を取られた感じ。

男鹿水族館GAOってのが入道崎(男鹿半島の北西端)のちょっと南にあるのだけど、次回行くときは寄ってみたいな-と思った。辺鄙なところなのに結構盛況な感じだったので。

男鹿半島 県道59号の舞台島ってところの駐車場で男鹿半島 県道59号の舞台島ってところの駐車場で

入道崎。石が並んでいるところが北緯40度線らしい入道崎。石が並んでいるところが北緯40度線らしい

入道材のお店の軒先にあった動くなまはげw入道材のお店の軒先にあった動くなまはげw

入道崎灯台入道崎灯台

寒風山の展望台から南島の秋田港方面寒風山の展望台から南島の秋田港方面

寒風山から八郎潟方面寒風山から八郎潟方面

寒風山をくだり八郎潟を縦断。八郎潟は広大な干拓地だけ有って、北海道的なまっすぐ道路を楽しめて、なかなかおもしろい。アップダウンは皆無だけどね。

道の駅「ふたつい」から見上げた空道の駅「ふたつい」から見上げた空

男鹿半島~大館辺りは飛行機がバンバン通ってるみたい。札幌~東京・大阪とかの航路だとか?

最後は秋田自動車道を経由して大館へ。洗濯をしたかったのでキャンプではなくホテル泊。




«前の日(04-30) 最新 次の日(05-02)»