«前の日(02-01) 最新 次の日(02-03)» 追記

徒然日記


2012年2月2日(木) この日を編集

古いgitでgithubをcloneできないお話

結論:古い(1.5.2.3で確認した)gitではgithubのrepoをcloneできない

proxyでしかhttp/httpsが外に出ていけない環境でgithubのrepoをcloneできないなー。と思っていたのだけど、ぐぐるとhttp(s)なrepoならgit config --global http.proxyを設定すればproxy経由で出ていける、と書いてある。

でもcloneできない…

うーむ。と思い、tcpdumpとかして追ってみると最近のgitはcloneするときに↓こんなリクエストを出してた。

GET /tdiary/tdiary-core.git/info/refs?service=git-upload-pack HTTP/1.1

で、github.comからはこんなHTTP bodyのレスポンスが返って来る

001e# service=git-upload-pack
000000a3e01e34cf9515f891fc989ae03506344dabd9814b HEADmulti_ack thin-pack side-band side-band-64k ofs-delta shallow no-progress include-tag multi_ack_detailed no-done
003fe01e34cf9515f891fc989ae03506344dabd9814b refs/heads/master
0051c7f733ced8208e755102ab5e4cda6ec82c6a7880 refs/heads/memoization-load_plugins
003e4f6e219899a96268fd8bf26c2070e8ff4425fbd5 refs/pull/1/head
(以下略)

んで、古いgitだと↓こう。

GET /tdiary/tdiary-core.git/info/refs HTTP/1.1

レスポンスは"403 Frobidden"

なので、git cloneが失敗するんだけど、エラーメッセージが

Initialized empty Git repository in /home/smbd/tdiary-core/.git/
Cannot get remote repository information.
Perhaps git-update-server-info needs to be run there?

ちょっとメッセージが不親切すぎやしませんかね…と思ったり。

まぁいまどきこんな古いgit使ってる人いねーか。4年半前のパッケージだしな…


2013年2月2日(土) この日を編集

ブリパーティ

ある日会社の先輩(?)がこんなことをつぶやいてました

また寒ブリのお取り寄せしようか 2013-01-15 23:53:44 +0900 via Twitter for iPad

さっそく食いつくワタクシ

@KeisukeTaguchi いいなー。ブリシャブ・ブリ刺し…ゴクリ 2013-01-16 00:12:23 +0900 via web

@smbd 5kgのブリが1本あれば刺身とシャブ以外にブリ大根もステーキもカマ焼きもソテーもカツも4、5人分はできるぜ。内臓はどうしていいかわからず捨ててしまったけど。 2013-01-16 00:18:36 +0900 via Twitter for iPad

…ということでブリパーティ開催。ブツは対馬海峡産の8kgだそうな。15,000円。思いの外安い。流石に解体された物が届いていたw

調理前のブリ

作ったものは

・ブリしゃぶ(写真無し。まぁ、白菜浮いてるだけだしw)

・刺身(↓に映ってるの)

・ブリ大根(色はちゃんとしてるけど、味がいまいちだったのでこの後補正したところ、ウマウマになった)

ブリ大根

・カマ焼き(脂ノリノリ。身はホロホロ)

ブリのカマ焼き

・ブリの照り焼き(誰かが写真とってた気がするけど、上がってなかった。秘伝のタレで極上)

など。

大人6人+幼稚園児1人で食べたけど、それでも余ってサクを切り分けお持ち帰り。

これは半分は刺身にしたんだけど、腹のところで脂がすごくて極上だった…後日の刺身

また来年もやりたいですねー




«前の日(02-01) 最新 次の日(02-03)»