最新 追記

徒然日記


2007年7月22日(日) [長年日記] この日を編集

Core2Quad Q6600

7/22に価格改定&新ステッピング(G0)なモデルが発売、しかも4Coreなのに37k円ととってもお値打ち感のあるQ6600

深夜販売するというのを聞いたけど、あんまり数なさそうだし、並ぶの嫌だし来週位でいいかな〜と思っていたのだが

友人(&& 先輩)の人が22時頃に「金払って引換券もらったー まだ買えそうだから買う?」と言っていたので買ってもらい、一路秋葉に。

0時まわったころにフェイスにつき、お金を渡して受領完了。

ついでにM/B(ASUS P5K), memory, HDD一式を購入して帰宅。

このページを見てAthlon64 3000+(2GHz)を買ったので、実に3年くらいぶりのメインPCの買い換えじゃなかろうか・・・

組み立て

1.5hくらいでさっくり終了。

Momonga4 Beta1も何の問題もなくインストールできて、起動できた。鉄板過ぎてつまらなかったか :-P

軽くベンチマーク。

Super pi
 PentiumD 3.0GHz:
  Start of PI calculation up to 1048576 decimal digits
  Total calculation(I/O) time=      30.063(       1.295) Sec.

 C2Q 2.4GHz:
  Start of PI calculation up to 1048576 decimal digits
  Total calculation(I/O) time=      16.999(       1.062) Sec.

Momonga Linux Kernel Build
 ※vanillaじゃないし、2つくらいbuildしてるので、素のモノと比べても意味は無し。
 PentiumD 3.0GHz: 218分
 C2Q 2.4GHz: 48分

1coreでの比較で1.77倍。CPU全体(+メモリ)の性能ではクロックが低くてcore数は2倍にしかなってないなのに、速度は4.5倍… Core2アーキテクチャ恐るべし。




最新