«前の日記(2005年6月22日(水)) 最新 次の日記(2005年7月30日(土))» 編集

徒然日記


2005年7月26日(火) [長年日記]

vsftpdのlocaltime

T氏からftpでputしたファイルのタイムスタンプがおかしいという報告を受けて調査。

サーバーの時刻はあってるんだけどputしたファイルが9時間昔になってる。-9時間と言えばGMTだよね…

ローカルに記録されてるタイムスタンプは正常の物で、logに記録したものとftp clientから見たときにタイムスタンプがおかしい。

で、ぐぐってみるとvsftpd-2.0.1-5でログ及びファイル更新時間がローカルタイムで表示されないを発見

まさにこれ

chrootを有効にしていると/etc/localtimeが読めなくてuse_localtimeが有効にならない。言われてみれば確かに納得できるんだが

言われなきゃわからないよー(涙




«前の日記(2005年6月22日(水)) 最新 次の日記(2005年7月30日(土))»