«前の日(06-17) 最新 次の日(06-19)» 追記

徒然日記


2007年6月18日(月) この日を編集

すくろーる

Firefoxでキーボードでスクロールすることが出来なくなってしまった。

Space, PgUp, PgDown, 上下左右キー, Home, Endぜーんぶダメ。

もちろんIMEはOff状態。そして、拡張が全て無効になるSafe modeで起動するとちゃんとスクロールできる。

でも、最近入れた拡張を外しても直らない。

なにが悪さしてんのー…(涙

perl -i

perlって-iをつけて実行すると、ファイルに上書きができて、one linerとかで重宝するんだけど、実はこれsymlinkなファイルにやるのはNGなのね。

どういうことかっていうと、例えば…

/etc/grub.confは/boot/grub/grub.confへのsymlinkだけど

これに対して

perl -p -i -e 's/^default=.*/default=1/' /etc/grub.conf
とかすると

/etc/grub.confは書き換わるんだけど実体になってしまう。

結果としてgrubはboot時に読むのは/boot/grub/grub.confの方だから、defaultを書き換えたはずなのに、起動するkernelは変わらない、という現象が起こる。

おそらく、perlが/tmpに一時ファイルを作って、元のファイルを読み込んで、処理した結果を一時ファイルに流し込んで、元のファイルにmvしてるんじゃないだろうか?(ソース読んでない…スマソ)

こうやって考えてみれば実体に変わっちゃうのも納得できる。

でも、仕組みを知らない/考えていないと何が起こったのかわからなくて???だった…

ぼーなす

先週末に出た。月給2ヶ月+αくらい。まーこんなもんかな。

ところで、うちの会社は一昨年まで年報制だったので、去年入社した僕等はそれを引きずって初めてのボーナスでもきっちり2ヶ月分支給された。*1

で、今年の新人達は月給制で採用されているので、世の会社と同じように入りたてのときのボーナスは雀の涙程度だと思ってたんだが、実は2ヶ月分しっかり支給されてた。びっくり。

まぁ雀の涙だろうが、ちゃんと2ヶ月分支給されてようが、自分には関わりないのでどうでもいいのだがw

ちょっと期待を裏切られたので悔しい感じ(ぉぃ

*1 一昨年までは年報を16で割って、月給は1単位、ボーナスは2単位だった。だから見かけは月給2ヶ月分。




«前の日(06-17) 最新 次の日(06-19)»