«前の日(01-25) 最新 次の日(01-27)» 追記

徒然日記


2007年1月26日(金) この日を編集

ML110

キター

電源投入時にFANが全力で回って爆音で、これが常時かと思ってかなり焦った。

しばらくすると静かになるけど、ちょっと気になるかなぁ…

明日インストールしよう

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

# UmaShika [投入時轟音は、WS/サーバ機だと仕様かと。 #突入電流/電力が気になるかも..]

# smbd [会社で使ってるDL360とかもそんな感じだったから、回転数が下がったときに「あぁ、おなじなのかーさすが鯖用と銘打って..]


2009年1月26日(月) この日を編集

新手のkonozama

21(水)の夜にamazonでCDを買ったんすよ

24(土),25(日)は家にいないので23(金)に発送のメールが届いた時点で再配達指定をあらかじめしておく方法を使って26(月)の午後(代休でお休み)に配送されるようにしておいた。

そうしたらお昼過ぎに日通から電話がかかってきて、曰く

「配送センター内で行方不明になった。指定された時間には間に合わないと思う、見つかり次第すぐに再配達するようにするけどいいですか?」と。

別に怒ってもいないので、よろしくーと言っておいた。

で、1時間後くらいに再度電話があって「探してるけども見つからないので今日の配送はできません。明日以降になります」と。

むぅー…まぁしょうがないんだが、宅配便でロストとか始めて遭遇したわー。これは新手のkonozamaですかね?w

スキー@上越国際

スキー

週末に会社の人たち総勢15人と一泊二日で上越国際スキー場に行ってきた。

金曜の昼間の天気は曇時々雨(!)となっていてかなーり心配だったんだが、両日とも晴れ(ちょっとだけお天気雪)で気温もそんなに高くなく、雪質も上の方にいけば上場ですばらしいコンディションだった。

展望台からの眺望(クリックで拡大)

コースはこんな感じ(※PDF)で山3つくらいあってメチャメチャ広い。ホテルから展望台に行くまで高速リフトやゴンドラが無いせいもあって1時間近くかかるくらいに… そして広すぎて一泊二日ではすべてのコースを遊び尽くすのは無理w&眺めも最高だった。

欧風なホテル

ただホテルはちょっと微妙だったかなー。外観は欧風ですてきなかんじなんだけど、設備が古めで部屋があった館は8階建てなのにエレベータが小さいのが2つしかなくて大混雑だったり、夕飯・朝食を同じところで食べたんだけど、トータル5,6回食器が割れる音が聞こえてきたり…

と、微妙な点はホテル、越後湯沢駅から送迎バスで30分かかる、リフト遅いよ!ってくらいでスキーを楽しむ方に関しては大満足だった。今シーズンの滑りはじめとしてさい先のいい滑り出しだった。幹事のyasuhideはおつかれさまでした。ありがとう~!

ホテルの目の前のメインゲレンデ(クリックで拡大)

Microsoft ICEすげぇ

スキー場で見晴らしがよかったので、連結してパノラマ写真を撮ろうと思ってバシバシ撮ってたのだが、前に"複数画像をドロップするだけで簡単にパノラマ画像が作れる「Microsoft Image Composite Editor (ICE)」 - TERRAZINE"を読んで知っていたMicrosoft ICEを使ってみた。

パノラマ写真

確かにDnDするだけでお任せできっちり連結してくれるし、切り出す範囲も自動で適切に選んでくれる。

しかも、かなり精度が良い。下の写真は今回撮ったので最大の横幅(11902pixel)の物だがつなぎ目が全くわからないところが多く、ちょっと目立つ箇所もあるけど、十分許容範囲のレベル。

しかも処理速度は結構早い。2threadで実行するのか4core CPUで50%くらいのCPU使用率だった。

これを無料で使えるんだからMicrosoft GJ!と思わず言ってしまうな




«前の日(01-25) 最新 次の日(01-27)»