«前の日(01-16) 最新 次の日(01-18)» 追記

徒然日記


2009年1月17日(土) この日を編集

不調の加湿器

今シーズンになってから加湿器を使っていても45%くらいまでしか湿度が上がらなくて、なんでかなー。そんなに乾いてるのかなー。と思っていたのだが、ふと風の吹き出し口から温風が出ていることに気がついた。

今まで温風が出ていることなんてなかったので、おかしいな?と思って今まで開けたことなかった水を蒸発させるところを見てみた…

すると、ハニカム構造の水を吸い上げる布っぽい物があったんだが、それが空気中にある部分がカラカラに干からびていた。

水中にある部分はしっかり湿っていたのだが、空気中にある部分にまで浸透せずに、うまく水を吸い上げられていなかった模様。

これを取り出して水洗いして全体が湿るようにして加湿器に戻したところ、グングン湿度は上昇。温風も出なくなり、常温の風になった。

1ヶ月近くこの状態だったんだが、電気代もったいないことした…orz

バッテリー交換

寒くなってからというもの、平日に乗っておらず週末にエンジンをかけようとするとなかなかかからず。

寒いとこんなもんなのかなーと思っていたのだが、デジタルの時計がとってもずれるし、どうもバッテリーが怪しいなーという感じ。

12日の月曜にNAPSで探してみたところ3割引で18000...高い...携帯で調べてみると同じ製品が13kくらいであったのだが、取り外したバッテリーの処分法がよくわからんかったので、交換と一緒に処分してもらうことに。

あとからyasuhideに聞いたらガソリンスタンドに持って行けば無料で引き取ってくれるとか…(´・ω・`)ショボーン

交換の効果の程は一週間乗らなかった今週末にチェックだな

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

# ichiro [近所のガソリンスタンドは有料でしたよ > バッテリーの引き取り]

# smbd [あら、そうなんですか。いくらくらいでした?]

# ichiro [小型乗用車用で 500 円でした。 二輪用なら安いでしょう。]

# smbd [じゃぁ自分で交換しても、持ち込んだ方が安いですねー]




«前の日(01-16) 最新 次の日(01-18)»