«前の日記(2005年9月14日(水)) 最新 次の日記(2005年12月13日(火))» 編集

徒然日記


2005年12月2日(金) [長年日記]

Google Adsenseと公共広告

まともな日記は何ヶ月ぶりだろうか(汗

本題。FF11の某コミュニティサイト(?)をやってるんだけど、そこにGoogle Adsenseを設置してる。で、デフォルトだとRMT*1のサイトの広告ばっかりになってしまうのでフィルターしていたんだけど

フィルターするとほとんどのページで公共広告になってしまって、設置する意味がないので、バリューコマースの広告を代替広告に設定した。これが1ヶ月ほど前

で、しばらくして気付いたんだが、明らかに代替広告の設定の前後で公共広告の表示割合が違うんだよね

これってGoogle側でコントロールしてるのか?って勘ぐってしまう

NGワードになりそうな単語が含まれていないようなページでも公共広告になっていたから、単にRMTサイトをフィルタリングしたことで表示されるサイトリストが空っぽになっていて公共広告が表示されてたんだと思うんだけど

代替広告設定したことでそれが変わったのだろうか… うーん真相は闇の中だけど気になるなぁ

*1 Real Money Trade - 現金でゲーム内の通貨を買う行為。FF11では規約違反




«前の日記(2005年9月14日(水)) 最新 次の日記(2005年12月13日(火))»