«前の日(04-25) 最新 次の日(04-27)» 追記

徒然日記


2005年4月26日(火) この日を編集

φ(。。)メモメモ

【blogに関する見解系図・改訂版】

                    |-- blogはweblogの略だよ派

                    |   |

                    |   |--個人ニュースサイトやテキストサイト、日記サイト等がblogだよ派・・(AA11)

                    |   |

                    |   |--個人ニュースサイトや時事問題などへコメントしてるサイトがblogだよ派・・(AA12)

                    |   |

                    |   |--個人ニュースサイトとMegablog系サイトがblogだよ派・・(AA13)

                    |   |

                    |   |--個人ニュースサイトがblogだよ派

                    |   |     |

                    |   |     |--羅列系もblogだよ派・・(AA14a)

                    |   |     |

                    |   |     |--コメント・批評がないとblogじゃないよ派・・(AA14b)

                    |   |

                    |   |--tDiaryなどのコメントを寄稿できるのがblogだよ派・・(AA15)

 |--weblogがすでにあるよ派-|

 |                 |

 |                 |

 |                 |-- blogはweblogの略ではないよ派

 |                      |

新 |                       |--blog用のツールを使うよ派

し |                           |

く--|                           |--tDiaryなどのコメントを寄稿できるのがblogだよ派・・(AA21)

な |                           |    |

い |                           |    |--コメントできたりすればOKだよ派・・(AA21a)

よ |                           |    |--RSS方面など技術的に優れてなければ意味ないよ派・・

派 |                           |

 |                           |--BLOGGERなどの海外産ツールを使うのだけblogと捉えてるよ派・・(7)

 |

 |

 |                  |--リンクか文に日付が入ってればblogだよ・・(AB1)

 |--weblogとか関係ないよ派--|

                    |--コミュニティが形成されてれば問題なしだよ派・・(AB2)

新 |--mesh抜きでは日本におけるblog草創期を語れないよ派(B1)

し |

い--|--コミュニケーション形態が違うよ派(B2)

よ |

派 |--勉強不足でした派(B3)


2006年4月26日(水) この日を編集

livedoor Readerの良いところ

ツッコミ入ったので返答

  1. Ajax
  2. キーボードショートカット
  3. feedの先読み
  4. ピン機能
  5. feedのレーティング
  6. 過去に表示した記事のセッション保存
  7. 既読にするタイミングを設定可能
  8. タイトルの長いfeedでもおかしくならない
  9. feedの検索

くらいかなぁ?

順に説明すると

1は画面遷移が無くってかっこいい(・∀・)!!

2はフィードの前後の"as"、エントリの前後の"jk"、ピンをする"p"くらいしか使ってないんだけど… あるにこしたことはない。特に次のエントリにジャンプする機能は読み飛ばしたいときに重要w

3はfeedを上から順番に読んでいってるのなら先読みしてくれるそうで、表示が速いです

4は記事の一部しかRSSで配信していないblogとか、エントリのURLだけで本文も概要も全くないニュースサイトとかでピンをして、後から一気に開くことができる。これもキーボードショートカットの"p"でマウス使わなくてもいいので楽チン。bloglinesだと見つけるごとにマウスでクリックして、毎度毎度新しいWindow(もしくはtab)開いてたしね

5はまだほとんど使ってないんだけど、feedをレーティングしてマイフィードでの表示順序を変えられるらしい

6は「うがーーーまだ下の方のエントリよんでないのに、間違えて他のフィードクリックしちゃった!戻っても真っ白けだし(T_T」とか「間違えてウィンドウ閉じちゃった!」ってときでも、落ち着いてもう一回feedをクリックして右上にある">"ボタンをクリックすれば過去に遡れる。しかもbloglinesの"Display items within the last session"のように一度きりってことも無く、何回も可能(無限にできるかは知らぬw)

7はエントリを既読にするタイミングがデフォルトだとエントリが表示されたときなんだけど、手動で既読にしないと未読のままとか、別のエントリにフォーカスされたときに既読になるとか設定可能。これもAjaxだからかな?

8はbloglinesだとTech総研でたださんがかいてるblogのタイトル"ただただし@「ただのにっき」のエンジニアいとをかし/Tech総研"はタイトルが長すぎるのか、これが新着にはいると新着件数は分かるんだけどfeedをクリックしてもエントリが表示されずに真っ白け、しかもフォルダを一気に読む設定にしてると、一緒のフォルダの他のfeedも巻き添え食らって真っ白けという常態なんだけど、これがない。もっとも逆に「'hceT'.sub(/\Z/,'bus').reverse」が「'hceT'.sub(/\Z/,'bus').reverse」と表示されると言う不具合も…これはRSSのタイトルにescapeされた物が格納されてて、それをそのまま表示してるだけ、って感じだけど…どっちが正しい挙動なのかしらん?

9はマイフィードのところに検索フィールドがあって、ここもAjaxで検索してくれる。しかもローマ字綴りでアルファベットを入力するとmigemoっぽく日本語の結果も表示してくれる。当然、IMEオンの状態で文字列を確定してない状態でも検索結果に反映されていく。不思議!(ぉぃ

もっとも、不満点もあってマイフィードに表示されるfeedは新着のみと、新着無しのも含めて全部表示するの2通りがあるんだけど、検索結果にこれが反映されてしまうところ。

表示は新着だけにしてるんだけど、俺が検索するときって大抵新着無しのも含めて登録してるfeed全体から検索したいケースばっかり。だから検索するときは「新着のみ/全部表示」の切り替えボタンをクリックしなくちゃならない。不便 ><;

逆にダメなところは

  1. feedを登録するときにpreviewできない
  2. 全件 or フォルダまとめ読みができない
  3. 購読してるRSSのURLが分からん

くらいだろうか?

1は読みたいページに対して複数のRSS feedがあって、しかもfeedごとに全文含んでるのと途中で省略されるのと分かれてる、とか言うときにbloglinesだと各feedのpreviewができたんだけど、これができないからどっちがどっちかその場で判断できない。

2はそのまんま。全部読みたいときでもfeedごとにしか読めない

3はbloglinesでは"edit subscription"で購読してるRSSのURLがわかった、これがわからないとニュースサイトとかでOfficialに配信してるヤツか、第三者が配信してるヤツか判断できないって問題が。まぁそんなに気にすることないけど…

以上つらつら書いてみたけど、結論はlivedoor Readerちょーオススメ! ><)ノ ってことですかな〜

要望

preview, まとめ読み, 実体参照の件は要望を送った。実現するかな〜?


2009年4月26日(日) この日を編集

バイクETC

ねんがんのETC車載器をてにいれたぞ!

たまたま入荷がドバッとあったらしく、申し込んでから一週間で取り付けできたわ。

…でも、まだカードが無いのよ(涙)




«前の日(04-25) 最新 次の日(04-27)»